Like the icecream

Like the icecream

孔聖堂中學

というくらいです

天気予報で、台風の進路予想図を見る度に思います。
 よくもまあ、見事に日本列島を縦断してくれるものだわ。
 台風は、そんなに日本列島が好きなのか!
 たぶん、好きなんでしょうねえ激光美白

 日本に起こらない災害は 竜巻くらいだと言われていましたが、
 最近は 竜巻も起こるようで、たいがいにして欲しいものだと思います。

 日本列島は ユーラシアプレートと北米プレートに 半分ずつ乗っかっていて、
 太平洋プレートと フィリピン海プレートから 押されているらしいです。
 いくつものプレートが、こんなに押し合いへしあいしている場所は 珍しいみたいです。
 だから地震が多い。
 地面ばかりではないようで、空も脫髮

 シベリア気団に揚子江気団、小笠原海気団やら 赤道気団やら シベリア気団やらが、
 どうやら 押し合いへしあいするようで、
 前線が 居座ったり、台風の進路になったりするんでしょうね。

 一番大きなユーラシア大陸と
 一番大きな太平洋に挟まれて、
 いろんなものの はざまに位置しているようです。
 そのせいか、美しい四季もあるけど災害も多い。
 都合の良い方だけ というわけにもいかないのでしょう。

 地震、津波、台風、大雨、大雪、日照り、何が起こってもおかしくありません。
 自然発生の山火事は少なそうですが、
 昔の建物は 木と紙でできていましたから、火事も多かった。
 地震 雷 火事 親父  というくらいです貴妃護膚

 そんな場所に住みついていたのですから、
 自然の恵みの素晴らしさと共に、自然の脅威も 良―く知っています。
 人間は、大地に、大いなる自然に生かされている。
 謙虚にならざるを得ません。

 災害が起こった時に、略奪ではなく 助けあう。
 全てを失くしたところから、懲りずに立ち上がる。
 自分にできることを コツコツとやりぬく粘り強さ。
 それでいて、過ぎた事にはこだわらない 未来志向。
 そういった日本人らしさは、
 複雑ですが、多くの災害に見舞われ、
 乗り越えててきた経験が 培ったのではないでしょうか。

 大変な事も多いけど、良いことだって たくさんありますよね。

同じカテゴリー(孔聖堂中學)の記事
彼の作品にブラック
彼の作品にブラック(2014-04-15 10:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
てぃーだイチオシ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
fridayne